零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

つくば市から合志市へ

2015年4月に、3年間勤めた本部を離れて研究に復帰した。
復帰したのはいいが、つくばから離れてしまうこととなり、熊本県合志市に住むことになった。
熊本県にはこれまで阿蘇に旅行に行ったことしかなく、合志市には行ったこともなかった。
そんな市があることも転勤が決まるまで知らなかったりする。
赴任した日が初めて合志市を訪れた日でもあった。

 

合志市に来て違いを感じたことを少し書いてみる。

・渋滞がけっこうある

つくばも朝夕はかなり渋滞するが、合志市はもっと渋滞のレベルが高いように思う。

熊本からバスに乗って合志市に入ったが、10キロ少々の距離なのにずいぶん時間がかかったのを覚えている。
今の住まいは国道387号線の近くなのだが、毎日朝は北向きがずっと渋滞し、夕方は南向きが渋滞しているのが見える。
つくば市の人口は20万人くらいで、合志市は6万人弱と少ないのだが、なんで渋滞が頻繁に起きるのだろう?
道路行政がよくないという人もいたが、そんなにものすごい道路に差があるようには見えてない。


・市内に警察署がない
市役所で引っ越しの手続きをした後、免許証の住所変更もすることにした。
その時に近くの警察署の場所を聞いたら、大津(おおづ)警察署に行ってほしいと言われた。
合志市内にないのか聞いたら、「ない」とのことだった。
まさか市内にないとは思わなかった。
自分の実家のある市は人口が2万人を下回ったけど、警察署はさすがにあった。
なんでここにはないのか分からない。

市役所から警察署までの距離は10キロ以上はあると聞いたが、転居した日にはまだ車も自転車もない。
公共交通機関で行く方法はないか聞いたら、行けなくもないが難しいということである。
市の担当者が色々と調べてくれて、菊池市の警察署ならバスで一本で行けるという話を教えてもらい、なんとか手続きをすることができた。
ただ、菊池警察署の人から教えてもらった最寄りのバス停は、自分の乗ったバスは止まらないバス停で、終点の菊池温泉からけっこう歩くことにはなった(最寄りのバス停は合志方面からのバスが通らない場所だった)。


・水道の質がよい
つくばに住んでいたときには水道水の臭いがけっこう気になっていたが、合志の水は臭いを感じない。
浄水器もつけずに飲んでも全く問題ないのがよい。
水の硬度は高いみたいで(硬水だという話も聞いた)、ガラスを洗った後で水気が残っていると白い跡が残ることがある。

水量も豊富らしく、職場の人に聞いてみたら、取水制限も過去に一度もなかったらしい。水害もけっこうあるらしいけど。

自分の出身地は全国有数の豪雨地帯だが、取水制限は過去にあった。

 

・ゴミの分別が細かい
つくば市ではプラスチックゴミは燃えるゴミであるが、合志市では別に分けてリサイクルしている。
15年もつくばに住んでいて、ビニールとかはそのまま捨てるのに慣れていたので、最初はかなりめんどくさかった。
やってみると、燃えるゴミがかなり減ったので、確かに意味のあることだと思った。

ただ、ビンや缶、段ボール等の一部の資源ゴミについては、収集が月に1回なのはちょっと不便である。
引っ越した直後に大量の段ボールゴミが出たのだが、なかなか捨てることができなかった。
あと、段ボールまで袋に入れて出さないといけないのも不便であった。
これはそのままでも出せるようにしてほしいものだ。

 

・納豆のたれが甘い
合志市に引っ越してきて初めて九州の納豆を食べてみたら、なんだか甘かった。
パッケージにも「あまかたれ」と書いてある。たぶん甘いたれという意味だろう。
慣れればもちろんおいしいのだが、最初はけっこう違和感を感じてた。
納豆のたれに限らず、甘い味付けの食品が多いように感じている。
それに、減塩の食品がすごく多い。

外食しても、薄味のが多いようにも思う。
塩分を気にする人が多い場所なのだろうか?

 

くまモンだらけ
どこに行ってもくまモンを見かけるような気がする。
空港からのバスとか、近くを走る電車までくまモンのイラストが張ってあった。
熊本といえばくまモンの本場ではあるが、外に出ると見かけない日はないくらいにどこにでもある。
せっかく熊本に来たので新聞は熊本日日新聞というのにしているが、漫画までくまモンのがあった(4コマ漫画が2つあって、一つがくまモンの漫画)。
熊本県民のくまモンへの愛はすごいものだと感心する。

とりあえず本物を一度見てみたいものだ。

 

・本屋が少ない
住み始めて半年たつが、まだ市内の書店が見つけられない。
今のところ、隣の菊陽町熊本市の書店に車で買いに行くか、ネットで買っている。
本のない市町村の一覧には合志市はなかったはずので、どこかにあるとは思うのだが、中古の本を売る店しかまだ見つかってない。