零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

Windows8への移行

自分は7年ほど前に買った、windows vistaのパソコンをずっと使っていた。しかし、しばらく前からパソコンの調子が悪く、動作が非常に遅くなってしまっていた。

そこで再インストールをしてみたのだが、かえって状況が悪くなってしまった。

再インストール後は、1度目の起動は必ず途中で止まってしまう。もう一度電源を入れるとなんとか立ち上がるようにはなるのだが、時間の表示がおかしくなったり、突然に画面が真っ青になって再起動してしまうこともしばしばであった。

 

しょうがないので再度インストールをしなおしてみようとしたら、インストールの途中で停止してしまい、インストールすらできなくなってしまった。

毎回同じところでないが、初めの方でなぜか動かなくなってしまって、どうしようもない。

原因はさっぱりわからないが、動かないのは確定したので、久しぶりに新しいパソコンを買いに行くこととなった。

 

Windows8が最近出たので、せっかくなので買うことにした。

電気屋に行ってみたが、ほとんどがノートパソコンしか置いていない。あまり理由はないが、個人的にはデスクトップの方が好きなのである。デスクトップもあるにはあるが、自分にとって不要なテレビ機能とかがついいたりしている。

それで、専門知識はほとんどないが、パソコンの専門店で買ってきた。

 

新しいパソコンだけに、起動速度はかなり速くなった。これまで使っていたパソコンとは比べものにならない。

それはいいのだが、使い勝手が今までとあまりにも違いすぎる。

windows95の時代から何台かパソコンを買ってきて、これまでにも色んな変化があったが、とりあえず左下のボタンから始めるのは変わってなかった。

しかし、今度のは説明書を見ないことには始めることすらできなかった。

しばらく使っていると少しずつ慣れてはきたが、使いにくくてイライラしてくる。

このデザインに決定した責任者に文句を言ってやりたい気分になった。

 

しかし、使ってみて思ったのは、うまく使えば意外と便利そうだということであった。

自宅ではネットとメールが使用のほぼすべてを占めている。それに、ネットでも使うページはかなり限られている。ブックマークには100以上のサイトが入っているが、見ているのは10もない。

最初の画面でよく見るサイト、よく調べる項目に限定して表示するようにカスタマイズできれば、これまでよりも効率的に調べ物ができるかもしれない。

それまで慣れるのに時間はかかるかとは思うが。

とりあえずなんとかあれこれ試してみようかと思っている。