零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

温度で色が変わる素材はないものか

自分の職場は2階建ての建物の2階にある。

屋上部分が日光で温められるせいか、夏場は非常に暑く、冬場は比較的暖かくなる。

クーラーが効いているはずなのに、室温は30℃を超えることも多い。

 

屋上緑化を行えばいいのではないかと思ったのだが、建物の強度が低いので、屋上に重量のあるものを置くのはよくないと上司に言われた。

土はけっこうな重量になるのだとか。

 

その話を聞いた友人は、温度によって色が変わるシートがあれば、天井に置きたいと言っていた。

夏場は光を反射するように高温で白くなって、冬場は温まるように低温で黒っぽくなるようなのがあればいいとのことである。

その逆はあるらしい。

 

自分は色素のことはさっぱり分からないので開発できないが、誰かそういうのを作ってほしい。

けっこう売れるとは思うのだけど。