零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

稲作の単収の多い市町村

都道府県別の10aあたりの収穫量は、長野県が1位であることは分かった。

ならば市町村別ならどうかと思い、調べてみた。

2007年から2016年における、10a当たりの稲の収穫量のランキングを作ってみたところ、以下の表のようになった。

順位 市町村名 県名

10aあたり収量

(2007~2016年)

1 中山町 山形県 665 ± 15
2 立科町 長野県 663 ± 14
3 天童市 山形県 659 ± 15
4 佐久市 長野県 656 ± 13
5 山形市 山形県 654 ± 16
6 南箕輪村 長野県 650 ± 18
7 諏訪市 長野県 646 ± 17
8 つがる市 青森県 644 ± 27
9 河北町 山形県 642 ± 12
10 伊那市 長野県 641 ± 17
11 松本市 長野県 637 ± 16
12 茅野市 長野県 636 ± 19
13 箕輪町 長野県 635 ± 17
14 小諸市 長野県 633 ± 32
15 池田町 北海道 632 ± 18
16 松川村 長野県 632 ± 22
17 寒河江市 山形県 632 ± 14
18 上山市 山形県 632 ± 16
19 安曇野市 長野県 631 ± 19
20 塩尻市 長野県 629 ± 13

これは、農林水産省作況調査(水陸稲、麦類、豆類、かんしょ、飼料作物、工芸農作物)のページの下の方にある「市町村別データ」から各年度の10a当たり収量データをダウンロードし、10年分の各市町村の平均値を上から順番に並べたもの(市町村名に変更があったり、データがない場合は除外している)。

10a当たり収量は、10年分の平均値±標準偏差で書いている。

 

1位は山形県中山町というところで、過去10年で5回も全国1位となっている。

2位は長野県立科町で、過去10年で3回全国1位であった。

これらの町がどうして生産性が高いのかが気になるところだが、ちょっと調べた限りではよく分からなかった。

 

ベスト20に入る市町村を都道府県別に数えると、以下のようになった。

長野県 12
山形県 6
青森県 1
北海道 1

ベスト50では以下のようになった。

長野県 23
山形県 14
青森県 9
福島県 3
北海道 1

どちらも、長野県が最も多かった。

長野県はすごい。