零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

熊本地震から1ヶ月(その5)

熊本地震の本震が起きてから3日目(18日)、近所のドラッグストアに買い物に行くと、ミネラルウォーターが販売していた。

わずか3日で買えるようになるとは思わなかった。

他に買い物している人を見ても、水を買っている人はほとんどいなかった。

自分もまだストックがあったので買ってない。

 

濁り水も3日目にはある程度は収まってきて、5日目くらいにはほぼ普通の水に戻っていた。

6日目には水質調査の結果が出て、水道水は飲用に問題がないという結果が出た。

隣町にあるスーパーに行くと、水が大量に売っていた。

f:id:aonori1118:20160423200806j:plain

水とお茶を合わせると、段ボール箱200箱以上はあったように思う。

自分の住んでいる合志市では、1週間で水不足がなくなった。

復旧に関与した関係者の皆様方には本当に感謝である。

 

本震から1週間で近くにある店のほとんどは営業を再開した。

1ヶ月たった今では、ほぼ普段通りの生活に戻っている。

しかし、被害の大きかった益城町西原村南阿蘇村の人たちは、まだまだ復旧にはほど多い状況であろう。

自分の住んでいるところでも、少し高い建物に行けば、西原村風力発電所が見える。

自分は普通の生活をしているのに、見えるところにある場所でまだ苦しんでいる人がいると思うと、複雑な気分になる。

自分にできることとして、少々の募金はした。

少しは復興の役に立ってくれることを願う。