零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

秋が一番やせやすい?

自分は体重と体脂肪を測定している(毎日ではないが)。

2012年と2013年は以下のような結果となった。

f:id:aonori1118:20131229235504j:plain

f:id:aonori1118:20131229235557j:plain

どちらの年度でも、10月くらいが体重が最も下がっていた。

 

以前に、どこかのテレビ番組で、寒くなると体を温めようとして基礎代謝が増えるとか聞いたことがあった。

しかし、自分のデータからすると、一番寒い時期にはむしろ体重が増加してしまっていた。

 

もちろん12月とかは忘年会が何回もあるので体重が増えるのはしょうがない。

しかし、それを含めても体重の増加が大きいように思ってします。

実は寒すぎると逆に代謝が落ちるのではないかと考え、ちょっと調べてみた。

 

そしたら、「Energy metabolism in humans at a lowered ambient temperature」というちょうどよい論文が見つかった。

外気温が16℃と22℃で代謝を調べた結果をまとめた論文のようであった。

温度が低い方が基礎代謝が増えるらしく、食事を食べたときの代謝(DIT、diet induced thermogenesis)も増えるらしい。

寒すぎると代謝が落ちるのではないかという、自分の疑いは否定されてしまった。

しかし、温度が低い方が、食欲が増して食べるカロリーが増えたことも示されていた。

確かに、冬場の方が普段もよく食べていたようにも思う。

 

なんか引っかかるところがあるが、冬に太っているのは間違いないので、とりあえずは来年も冬に食べ過ぎないように気をつけようと思う。

とりあえずは年末年始食べ過ぎないようにしないといかん。