零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

国の財政政策を計算することができるソフトがないものか

前にいた職場で、パートさんの一人がこんな事を言っていた。

「国会議員の給料をゼロにしたらいいのにね~。そしたら国が借金しなくてすむのに。」

何十兆円もの借金が国会議員の給料のみでできていると考えていたようだ。聞いてみたら、国会議員の給料も、国の借金の額も知らなかったようだが。

 

これは特殊な例としても、多くの人は日本の財政について詳しくは分かっていないのではないかと思う。もちろん自分もそうだ。

日本の国債発行は40兆円ほどになっていたかと思うが、どうすれば経済を失速させることがなくこの額を減らせるのかについて色々な考え方がある。

例えば、国の無駄遣いをなくせば十分とか、金持ちの課税強化をすればよいとか、税金を一時的に減らして経済活動を活発化すれば税収が結局は増えると思う人もいるだろう。国会議員の給料と公務員の給料を減らせば問題ないと考えている人もいる。

 

この手の政策を行った時に、税収はどう変化するかを計算するソフトはないものかと思う。金持ちについてのみ税率を上げたらどうなるかとか、相続税を今の倍にしたらどうなるかとか、年金の支払いを2割カットしたらどうなるかとか、独身のみに課税をしたらどうなるかとかを、おおざっぱでいいから計算してほしい。

思い浮かんでいる政策で本当に財政が立て直せるのかを試算できるようにしたいのである。財務省とかが作ってくれればと思う。自分でも計算できるのだろうけど、面倒だからやってない。