零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

再生紙は経済的か?

自分のいる職場では再生紙を主に使っている。環境への配慮なのだろうけど、経済性にという面では再生紙を使うことに少々の疑問がある。

紙資源の経済性とかいうわけではなく、プリンタへの影響である。

 

職場のプリンタ兼コピー機が非常によく故障する。2週間に1回は業者の人にきてもらっているような気がする。

一番の故障の原因はプリンタの使いすぎなようではあるが、紙の質にも問題があるらしい。

業者の人が言うには、自分のいる独法で使っている紙は、他の会社や研究機関と比べても特に紙の質が悪く、プリンタへの負担が大きいらしい。

もしそれが本当なら、再生紙を使うことで無駄にお金を使っていることとなる。

 

せめて質のいい再生紙に切り替えた方がいいのではないかと思う。あまりプリンタを使いすぎないのが一番ではあるのだろうけど。