零細米粉研究員の備忘録

米粉に関することなどをたまに書いていきます

違法駐車の取り締まりにボランティアをもっと活用できないものか

つくば駅周辺では路駐が多い。たいていは駅への送迎である。

送迎用駐車場はあるし、多くの人は利用するのだが、それでも駅の出入り口近くの道路に車を止めている人は多い。

はっきり言って交通の邪魔であり、以前からなんとかしてほしいと思っている。

もちろん見回りをする人はいるのではあるが、常にいるわけでもないので違法駐車はなくならない。

 

そこで、ボランティアを臨時の警察官として任命し、取り締まりを強化できないかと思った。

駅周辺部に限定して取り締まりの権限を与え、制服等も支給してもらうのである。

無報酬であるが、その代わり、罰金の一部を給料として支給することを考えた。

例えば、駅周辺部を特定区域として罰金額を通常の2倍とし、その半額をボランティアへの給料、残りを警察への納入にすれば、少なくとも警察にとっては損をする話とはならないだろう。

ボランティアにとってもインセンティブがあった方がやる気がでるかと思うし。

 

どんな方法でもいいから、あのうっとうしい路駐をなくしてほしいものである。